ファミスタ攻略ブログ

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【ファミスタエボリューション 】野手スキル(打撃・走塁・守備)一覧まとめ

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Lv.が上がることによって効果がアップするスキル(Lv.1〜Lv.3)

※( )内は上級スキル

【打撃スキル】

・代打(代打の神様)

 代打時に発動 ミート・パワー ↑

・対左投手(サウスポーキラー)

 相手が左投手の場合に発動 ミート・パワー ↑

・バント(バントの達人)

 バント時に発動 バント・走力 ↑

・逆境(逆境男)

 試合後半で負けている場合に発動 ミート・パワー ↑

・満塁(満塁男)

 満塁の場合に発動 ミート・パワー ↑

・サヨナラ(サヨナラ男)

 最終回以降の裏の攻撃時に本塁打で逆転が可能が場合に発動 ミート・パワー ↑

・連打(マシンガン)

 直前の打者がヒットを打っている場合に発動 ミート ↑

・固め打ち(猛打)

 一つ前の打席でヒットを打っている場合に発動 ミート・パワー ↑

・先頭打者(リードオフマン)

 イニングの先頭打者の場合に発動 ミート・走力 ↑

・チャンス(クラッチヒッター)

 得点圏に走者がいる場合に発動 ミート・パワー ↑

・プライド(怒り)

 直前の打者が四死球だった場合に発動 ミート・パワー ↑

・強振(フルスイング)

 前の打席で三振している場合に発動 ミート ↑

・気合(闘魂)

 試合後半で勝っている場合 ミート・パワー ↑

・ねばり(ねばり腰)

 カウントが2ストライクとなった場合に発動 ミート ↑

・ファーストストライク(狙い打ち)

 ストライクカウントをとられていない場合に発動 ミート・パワー ↑

・集中打撃(好球必打)

 打席ごとに確率で発動 ミート・パワー・バント・走力 ↑

・エンドラン(つなぎ職人)

 ノーアウトまたはワンアウトで走者一塁の場合、走者を盗塁させると発動

 ミート・走力 ↑

・にらみ(風格)

 相手投手のLvが自分のLv以下である場合に発動 パワー ↑

・対スキル(スキルキラー)

 相手投手にスキルが発動している場合に確率で発動 

 ミート・パワー・バント・走力↑

・長打狙い(一打入魂)

 カウントが2ストライクとなった場合にパワースイングを使用すると発動

 パワースイング威力 ↑

・犠牲フライ(犠飛マスター)

 ノーアウトまたはワンアウトで走者三塁の場合に発動

 ミート ↑  打球の角度 ↑

・ノーランナー(ソロホーマー)

 走者がいない場合に発動 ミート・パワー ↑

 

【走塁スキル】

・盗塁(スピードスター)

 盗塁時に発動 走力 ↑

・代走(代走の切り札)

 代走出場時にその走者でいる間、発動 走力 ↑

・チャンス走塁(激走)

 得点圏の走者となった場合に発動 走力 ↑

・内野安打(安打製造機)

 ヒッティング時に発動 走力 ↑

 

【守備スキル】

・ファインプレイ(名手)

 ダイビングキャッチ操作時に発動

 ダイビングキャッチのキャッチ範囲 ↑

・遠投(レーザービーム)

 守備位置が外野ポジションの場合に発動 肩 ↑

・盗塁阻止(バズーカ肩)

 相手走者の盗塁時に発動 肩 ↑

・守備固め(守備職人)

 試合後半で守備交代で出場した場合に発動 守備力・肩 ↑

・内野コンボ(鉄壁の内野陣)

 このスキルを持つ選手が2人以上内野守備についている場合に発動

 守備力・肩 ↑

・外野コンボ(鉄壁の外野陣)

 このスキルを持つ選手が2人以上外野守備についている場合に発動

 守備力・肩 ↑

・好リード(扇の要)

 捕手用スキル 味方投手の変化 ↑

 

特殊スキル

【打撃スキル】

・威圧感

 打席中、常に発動

 相手のスタミナ消費量アップ

・ハイスピン打球

 ヒッティング時に発動

 相手野手の捕球エラー率アップ

・打線鼓舞

 毎打席開始時に発動

 パワースイング回数+1

・畳み掛け

 直前に得点が入った場合に発動 ミート・パワー ↑小

・流し打ち

 走者がいる場合に発動

 流し方向の打球の強さ ↑

・引っ張り打ち

 引っ張り方向の打球の強さ↑

・おかわり

 前の打席で本塁打を打っていた場合に発動

 パワー ↑特大

・選球眼

  ミート・パワー ↑中

・攻撃リズム

 直前の打者が送りバントに成功した場合に発動  ミート・パワー ↑中

・ムードメーカー

 自身がヒットを打った場合に発動

 後続の打者のミート・パワー ↑小

・クリーンアップ

 このスキルを持っている選手を3、4、5番打者『全て』に配置した場合に発動

 パワー ↑大

・恐怖の下位打線

 このスキルを持っている選手を7、8番打者に配置した場合に発動

 ミート ↑大

・4番適正

 4番打者の場合に発動

  ミート・パワー ↑大

先攻の真髄

 チームが先攻の場合 パワー ↑中

・後攻の真髄

 チームが後攻の場合 パワー ↑中

・カット打ち

 フォークボールをスイング時に低めの確率でバットにボールが当たりファールボールを打つことができる

・いぶし銀

 試合の終盤に発動

 ミート ↑中 ひっぱり・流し方向の打球の強さ ↑

・クセ者

 カウントが2ストライクとなった場合に発動

 ミート ↑中 流し方向の打球の強さ ↑

 

【走塁スキル】

・スタートダッシュ

 走者となった場合に発動

 ダッシュ盗塁のしやすさアップ

・スライディング王

 走塁でスライディング時に発動

 タッチアウトの判定確率ダウン

・俊足コンビ

 このスキルを持っている選手を1、2番打者に配置した場合に発動

 走力 ↑大

・走塁改革

 出塁時に発動

 バッターを含めた塁上のランナーの走力 ↑中

 

【守備スキル】

・クイックスロー

 スピード送球操作時に発動

 スピード送球のしやすさアップ

・クロスプレイ守備

 相手走者のスライディング時に発動

 タッチアウトの判定確率アップ

・守備リズム

 捕手用スキル 盗塁を刺した場合に投手に発動

 変化・球威 ↑中

・打球予測

 守備位置が外野ポジションの場合に発動

 打球落下地点よりにポジショニング

・牽制名人

 牽制操作時に発動

 ダッシュ盗塁の阻止しやすさアップ