ファミスタ攻略ブログ

ファミスタクライマックス・エボリューションの攻略・パスワード・選手能力データ等を公開していきます。

【ファミスタエボリューション】球団マスコットキャラの秘密

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12球団マスコットは他の選手と何が違うの?

 前作「ファミスタクライマックス」から登場した「球団マスコット」。

 今回は各球団2体ずつの登場となりました。

 ゲーム始めたとき、お気に入りチームを決めたと思いますが、そのチームのマスコットキャラが1体、選手リストに入っていると思います。

 彼らは何が違うのか?

 わかっている範囲でご紹介します。

 

 

球団マスコットキャラは「二刀流」

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 私はお気に入りチーム「西武ライオンズ」で始めましたので「レオ」で説明しますね。

 チーム編成の選手リストを見ると「投手リスト」に「レオ」がいます。

 161キロの「ムービングファスト」を投げる「リリーフ」投手であることがわかります。

 しかしレオにはサブポジション(遊撃手)がついています。

 

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 実際に遊撃手にしてみると、今度は野手のステータスが登場します。(右)

 遊撃手と二塁手のこなせる俊足の選手であることがわかります。

 

 このように、「球団マスコットキャラ」はすべて「二刀流」という設定になっています。

 投手、野手、どちらで使っても構いませんし、登板後は野手として使うという手もあります。

 

パワースイング無制限使用可能

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「球団マスコットキャラ」の野手はYボタンで振れる「パワースイング」が使い放題です。

 ファールをしても、ヒットになっても減りません。

 ですので、常に強振で打てるというメリットがあります。

 ただし、パワースイング回数が0回の状態で打席に入るとパワースイングは使えませんのでご注意ください。

 

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フィールド場でも常にマスコット

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 普通の選手たちは皆同じ容姿をしていますが、「球団マスコット」はきちんと再現されています。

 フィールドにいる際は、存在感抜群です。

 つまり、見た目の問題です(笑)

 

ちなみに「超ファミスタくん」もマスコットキャラ扱いです

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「超ファミスタくん」は完全に見た目が他の選手と違いますので

 マスコットキャラ扱いになっているみたいです。

 ですので「二刀流」「パワースイング無制限」は健在。

 特訓の成果か、最強の特典キャラに成長しましたね(笑)

 

「球団マスコットキャラ」の1チーム1体縛りは?

 そうなんです。

 前作は、1チームにつきマスコットキャラは1体しか入れられないという制限がありました。

 だって「二刀流」に「パワースイング無制限」のキャラが全員スタメンじゃ手がつけられないじゃないですか!

 しかし、本作はその制限が解除されました(笑)

「12球団×2体で24名でマスコットキャラチームができたらおもしろいんじゃないか」

 という製作者側の遊び心だそうです(笑)

 かといって、各キャラクターそれぞれ癖や個性があって、使いにくい選手も正直いますので、マスコットキャラクターチームが「最強」というわけにはいかないかもしれません。

 しかし、そのドリームチームの絵を見てみたいものですね(笑)

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