ファミスタクライマックス攻略ブログ

ファミスタクライマックスの攻略・パスワード・選手能力データ等を公開していきます。

【ファミスタクライマックス】 虹 金 ブラック 選手データ 最終能力 メタルズ

金カード ブラック 初期能力

 

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虹カード ブラック 最終能力

 

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【枚数ボーナス】

 2枚目:経験値アップ

 3枚目:走力+10

 5枚目:守備力+10

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【習得スキル】

盗塁阻止 Lv.2

 相手走者の盗塁時に発動

 肩 ↑中

犠牲フライ Lv.2

 ノーアウトまたはワンアウトで走者三塁の場合に発動

 ミート・パワー ↑中

にらみ Lv.3

 相手投手のPPが自分のPPと比べて10以上小さい場合に発動

 パワー ↑大

好リード Lv.3

 相手投手のPPが自分のPPと比べて10以上小さい場合に発動

 味方投手の変化 ↑大

投手相性(BS)

 相手投手がバファローズの場合に発動

 ミート・パワー・バント ↑中

パワーの極意

 常時「パワー+10」の効果

 

考察

 見た目通り「ブラックホール」の名を持つメタル星人。

 本当はどんな暴投でも吸収して捕球できるがルール違反なのでやらないようにしているらしい。

 強打・強肩キャッチャーで、PP40とかなりコストが軽いので序盤から使える。

 しかし、初期値の走力はG(9)、バントはF(18)と絶望的。

 枚数ボーナスで走力はCまで上がるが、それでもやはり遅い。

 肩はSで優秀で、パワーもA+と高査定だが、気になるのはミートB(50)。

 ギリギリBにのる程度のミート力なので、物足りなさは感じる。

 ブラックのメリットはPPが低いことが1つあるが、それに見合ったスキルがないのが残念で、「にらみ」や「好リード」などを習得するが、PPが低すぎるがゆえに使いづらい。

 スキル装備で最大でもPP70〜75程度で収まってしまうため、PP85以上の選手と対峙した場合スキルが発動しない。

 その他、「犠牲フライ」「投手相性(BS)」とかなり限定された場面でしか発動しないスキルが多く、確実なのは「パワーの極意」くらい。

 極意装備でパワーはS(85)まで上がるので、パンチ力のある捕手としては貴重。

 しかしながら、ミートや走力など総合的な打撃力は低いので、メタルズの選手らしく尖っている選手といえる。

 PPが低くてゲームを始めたばかりでも使いやすいが、ミートD、走力Gは逆に足を引っ張るかもしれない。

 銀カードでも総合的にブラックを超える選手は多々いるので、こだわりがなければ、わざわざブラックを育てなくても良さそう。

 ファミスタクエストで相手として戦う場合は、やはり一発があるので警戒したい。

 守備もそこそこ上手いので、使えないこともないが、スキル面・打撃総合面を考えると使いにくい選手ではあるだろう。

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