ファミスタクライマックス攻略ブログ

ファミスタクライマックスの攻略・パスワード・選手能力データ等を公開していきます。

【ファミスタクライマックス】 虹 金 マーズマン 選手データ 最終能力 メタルズ

金カード マーズマン 初期能力

 

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虹カード マーズマン 最終能力

 

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【枚数ボーナス】

 2枚目:経験値アップ

 3枚目:スタミナ+10

 5枚目:全能力+5

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【習得スキル】

負けん気 Lv.2

 試合に負けている場合に発動

 球威 ↑中

対左打者 Lv.2

 相手が左打者の場合に発動

 球威 ↑中

ピンチ Lv.3

 得点圏に相手走者がいる場合発動

 球速・球威 ↑大

投球術 Lv.3 

 相手打者にヒットを打たれた場合、そのイニング中、失点するまで常に発動

 変化 ↑大

大車輪

 先発登板した場合に発動

 スタミナ ↑特大

守護神

 最終回に3点差以内のリードで登板

 変化・球威 ↑特大

 

考察

 新変化球「火星球」を習得した、「火星人」の名を持つメタル星人。

 タコ焼き好きだが、共食いに見えるのを少し気にしているらしい。

 メタルズでは守護神として基本的に最終回を担うリリーフ投手。

 メタルズの金カード投手はあたりまえのように160キロを超えてくるストレートを持ち、マーズマンも最大球速165キロ、キレのある左変化が持ち味。

 リリーフでもスタミナはBまで上がり、「大車輪」も習得するので、メタルひとみなどと同じく先発登板できるユーティリティさも特徴。

 球速は出るが、やや球威が低いので、緩急でうまくかわしていく投球スタイルがよさそう。

 決め球「火星球」はボールが火に包まれながら上昇し、打者の手元に急加速してくる魔球。

 この魔球はファミスタクエストでも獲得可能で、好きな選手に習得させることも可能だが、やや読みやすく、打たれやすい印象。

www.famista.site

 能力が極端に高いわけではないので、枚数ボーナス5枚で「全能力+5」、そこまで集めなければ守護神として活躍させるのは難しい。

 スキルに「大車輪」もあるが、やはり最終習得スキル「守護神」をベースにして装備を組み立てていきたい。

「ピンチ」「投球術」「対左打者」など使いやすいスキルが多いので、頼りない球威を「守護神」とともに補うスキルを装備させてやれば、ストッパーとして活躍できる。

 しかし、PP80と最大レベルであるわりには、強すぎる能力でもなく、パッとしない。

 ネタキャラとしてはおもしろいが、5枚集めてやっと使えるレベルなのは少々残念。

 しかし、やはり「守護神」スキルをしっかり駆使してやれば、十分使えるので、最終回リード時にはマーズマンに任せてみるのもあり?

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