ファミスタクライマックス攻略ブログ

ファミスタクライマックスの攻略・パスワード・選手能力データ等を公開していきます。

【ファミスタクライマックス】 虹 金 潮崎哲也 選手データ 最終能力 埼玉西武ライオンズ コーチ

金カード 潮崎哲也 初期能力

 

f:id:shilling635:20170516090939j:plain

 

虹カード 潮崎哲也 最終能力

 

f:id:shilling635:20170516090951j:plain

 

【枚数ボーナス】

 2枚目:経験値アップ

 3枚目:球威+10

 5枚目:右変化+10

スポンサーリンク
 

【習得スキル】

ユーティリティ Lv.3

 先発登板した場合に発動

 スタミナ ↑大

投球術 Lv.3

 相手打者にヒットを打たれた場合、そのイニング中、失点するまで常に発動

 変化 ↑大

対四番

 相手が四番打者の場合に発動

 変化・球威 ↑大

ワンポイント

 リリーフ登板直後の相手打者に対して発動

 球速・変化・球威 ↑大

魔球

 カウントが2ストライクとなった場合に決め球を使用すると発動

 スタミナ消費量 ↓特大

勝利の方程式

 試合に勝っている状態でリリーフ登板しリードしている間発動

 変化・球威 ↑特大

 

考察

 シンカーを武器に150キロ近くの速球を投げ込む西武のリリーフエースとして活躍。

 リリーフだけでなく、先発もこなした。

 能力値はリリーフとしては申し分ない。

 下変化Aが少し残念だが、決め球「シンカー」がよくきく。

 スキルは先発経験も豊富なため、「ユーティリティ」が用意されているが、個人的にはおすすめしない。

 ユーティリティを装備すれば、スタミナは確かに上がるが、リリーフ投手が先発登板すると1球のスタミナ消費量が大きくなるので、±0あるいはマイナスになる可能性が高いからだ。(どうしても先発で使いたいのであれば「打たれ強さ」などを装備させると良いかもしれない)

 ユーティリティを装備するくらいならば、「投球術」「魔球」「勝利の方程式」など強力なスキルが他にもたくさんあるので、リリーフに徹した方が有効だ。

 左右の変化球もさることながら、球威S+(98)は非常に強力。

 試合後半、リード時に「勝利の方程式」として組み込むとベストだ。

スポンサーリンク